黄金道 > 黄金道〜休憩〜『ちょっと休憩して頭を休めましょうか』編 > スポーツをするのだ!

黄金道を歩くスポーツバカの『1円を馬鹿にするな!』.com
〜ネットでタダでお金を稼ぎ、投資で賢く資産形成!〜



スポーツをするのだ!
ここでは、スポーツが大好きで大好きでたまらないスポーツバカの僕がスポーツをした記録を残そうという愚かな企画です(笑)みなさんの中にはスポーツなんか『愚』だ!!と思ってる方もいらっしゃるかもしれません・・。人は性格、感じ方、得手不得手など千差万別ですからね。少しでも嫌だ、吐き気がする方向けのコンテンツではないため、万が一気分を害す恐れもございますのでここいらへんでご退室(TOPへ)して下さい(笑)


さて、ここまで読まれた方はスポーツが少なからずも嫌ではない方になります。そういう人むけに、このスポーツはこんな魅力がある!あのスポーツはむかつくことばっかりだ!僕はこんだけ出来る!このスポーツにはこんなルールがある!こんな人に向いている!このスポーツをするためのあそこの練習場の火曜日担当受付のお姉さんはかわいい(空想です)!!などなど自慢も含めて詳細に書き綴ります!この日記を読まれて意見がある方、質問がある方等いると思いますのでメールにて連絡してくださればなんでも答えます(出来る限り・・)!是非ご意見下さいね☆待ってまーす。それでは至らない点は諸所にありますが、読んでやってください。
※最新記事にはのマークが表示されます。
※スポーツをするのだ!の日記は2ヵ月単位でまとめられています。
※やる気と満足度は最高で星5つとなります。やる気は事前の気持ちの乗り具合を示しています。

〜最新のスポーツ日記(このページでは最新日記10コまで表示します)〜

2004年11月9日の 『ランニングは日本を救う』を読む
2004年10月19日の 『70円の軽自動車で波乗りへ』を読む
2004年10月17日の 『デジタル時計と金メダル』を読む
2004年10月2日の 『裸男、秋空の下』を読む
2004年9月19日の 『脳震盪(のうしんとう)から学んだこと』を読む
2004年9月17日の 『太陽と青空とゴルフと』を読む
2004年9月11日の 『彼はボクシングローブをつけリングコーナーで灰になっていた』を読む

スポーツ日記保管庫



2004年7月、8月のスポーツ日記
2004年9月、10月のスポーツ日記
←今ココ
・2004年11月、12月のスポーツ日記
・2005年1月、2月のスポーツ日記
・2005年3月、4月のスポーツ日記
・2005年5月、6月のスポーツ日記
・2005年7月、8月のスポーツ日記
・2005年9月、10月のスポーツ日記
・2005年11月、12月のスポーツ日記
いつも拝見して下さってありがとうございます。これからもおもしろく、かつ真剣に書いていきますので楽しみにしていてくださいね☆


タイトル   ランニングは日本を救う
日付 スポーツ名 総合諸費用 やる気 満足度
2004年11月9日 ランニング 0円 ☆☆☆☆ ☆☆☆☆
皆様こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。僕はいたって、真面目。診断士の勉強をがんばっている毎日です。
学生らしく学校へ行っていると思ったら大間違い、ほとんど行っていません。たまにはいこうかなと思っているここ数日。

今日はというか、最近は毎日、外を一心不乱に走っています。走るといっても本気ではなくかる〜く流す程度です。近所をぷらぷら20分ぐらい走っています。
もともと走る系は嫌いなんです。マラソンなんてもってのほかです。喜びを見出せません。はっきりいって疲れるだけですねあれは。しかし陸上選手、特に長距離選手にとってはあれがたまらないそうな。走っている最中は何も考えないそうです。走った後の爽快感の為にオレは走っているんだ!と熱弁していました。

たぶん彼は走った後に脳内麻薬が通常の人よりも多く分泌されているのでしょう。一人でハイになっているんでしょう。

走るのは嫌いなクセになんで走ってんだ!?とか思いますよね、当然。なぜかって、最近勉強ばかりで体を動かしてないからです。勉強していても常にからだが『うごきたいよ〜、うごきたいよ〜』と叫びます。そして勉強して風呂入って飯食って寝るという単調なリズムを壊したかったのもあります。少しの運動をいれてみたらどうだろうということで試験的に始めたのであります。

もう始めて1週間ぐらい経過しました。体の疼きも少し抑えられた様子で、最近はわがままをいいません。そしてランニングは生活にメリハリをもたらしてくれたような気がします。なんてゆーか体内のリズムがよくなったのかな。夜はサッと寝れて、朝はパッと起きることが出来ます。普段の僕だと起きたてはかなり頭がボーッとするのですがそれもなくなりました。体のリズムがおかしいと思い、動かせば直るかなという仮説をたて、行動した結果はまずまずのようです。これからもスポーツの一環としてとりくんで行きたいと思います。

こんなにイイ結果をもたらしてくれたランニングですから、僕はランニング新党を作りたいと思います。有志を募り新興勢力として小泉さん率いる悪の巣窟、自民党をつぶしにかかります。つぶすと言ったらかなり語弊がありそうなので、改革させると言えばいいでしょうか。まずは有志で短パン&ランニングを着て自民党本部へ乗り込みます。総理官邸でも構いません。何人かの犠牲を払いながらも幾人もの警備をかわし、小泉さんのもとへ。変な洗脳を受け、庶民の為に働く事が出来ない官僚の前で僕は物怖じせず、堂々とこう言ってやります。


『一緒にランニングしないか?』とね。


これで日本も安泰です。彼らにランニングを薦めることで、まずは彼らの考えるリズムを変えます。そして普段は黒塗りの車の中から見ていた風景をランニングを通して直に見てもらいます。一歩後退した目線で世の中を見ることが出来るでしょう。その目線が僕は大事だと思うんです!選挙活動ではない、目的を持たない彼らの一歩一歩が僕らの暮らしを垣間見ることが出来るはず。僕らと同じ足跡を感じ取る事が出来るはず。

ランニングによる日本改革じゃー!!ばっちこーい!

ランニングは日本を救う。そんなくだらない夢物語を見た秋の夜。

【今日のまとめ】
やる気−☆4つ。そこまでテンションは上がらないものの生活感向上のためと思い込み、気合は十分。
満足度−☆4つ。結果が感じることが出来始めたので星よっつ。
総合諸費用−なし


                                                           一番上へ戻る


タイトル 70円の軽自動車で波乗りへ
日付 スポーツ名 総合諸費用 やる気 満足度
2004年10月19日 サーフィン 1500円 ☆☆☆☆☆ ☆☆
おばんです。秋の色が諸所に見えてきました、皆様秋の彩りを楽しんでいらっしゃるでしょうか?たまにはふと足をとめて周りをみわたしてみて下さい。気付かなかった綺麗な色に気付く事がありますよ。最近僕が気付いた色は夕日の色です。春や夏よりも大分深みが増した色だと感じました。

とまぁ、まじめな話ではじまった今日の日記です。サーフィン行って来ましたよ♪結論としては『気持ちいいぃぃ、超気持ちいいィ』です。やっぱいついってもいいですね。海はなんてゆーかな、心が踊ってしまうんです。やはり人間は海から上がってきた生物なんだと再認識してしまいました。

この日の前日、大学の友人が僕の実家に泊まりに来て19日のサーフィンに備えます。僕のうちから海までけっこう、といっても10分、15分とかじゃないですけど近いんです。そしてこの日は丁度大型タイフーンが沖縄、九州あたりで猛威をふるっていたころです。少しはうねりが届いているハズだと思ってこの日を選んだんですねぇ。そして翌日。

いや〜、早起きつらいですね〜。基本的にサーフィンは早朝から行くものです。全部とはいいませんが大体のポイントは朝の方がいい波がきます。昼にかけてだんだんとうねりが弱くなり波は小さくなるんです。ですから早朝。っていってもつらいものはつらい。しかも寒い。まだ10月だってのにノースフェイスのダウンジャケットを着込んで出発です。僕は実は車持っているんですよ!普通の軽自動車(マニュアル)を兄ちゃんの友人から頂いたんです。タダで☆名義変更の紙の70円で済みました。70円の軽自動車です。70円の割にはとっても軽快な動きをして僕を楽しませてくれます。でもサーフボード2つ・ポリタンク2つ・その他もろもろと男2人を乗せるにはちと無理があります。無理やりつめてなんとか発進です。

無事海に着き、波を見てビックリ『波ねぇぇぇーーーーー』ってな具合です。しかも天気は小雨。僕は雨の中のサーフィンは好きなのですが友達は嫌がってましたね〜。んなことはどうでもよくて波がなければサーフィンはできませんよねぇ。。既に5人ほどがサーフィンをやっていましたが波のサイズは良くてひざ〜ももです。こんなんじゃ出来ません。ましてヘタクソなのですから出来る訳がありませんよ・・。とりあえず僕は波が大きくなるのを車でまつことにして友人は一人で海へざぶん。1時間待っても波のサイズは変わらず。もうどうしようもないのでとりあえず海へ。海に入ってもダメですね。完全に今日は読みがはずれました。今日は結局3本くらいしかのれませんでしたよ。浅瀬の方で(笑)

1時間半ぐらい遊んだあと、北風ぴゅーぴゅーの中さっさと着替えをすませラーメンを食べに行ったんです。そこがけっこうおいしいって評判だったので行ってみたんですけどね、評判どおりうまかったです。最近はつけ麺に凝っているので食しました。おいしかったです。ご馳走様(*^_^*)とまぁ、こんな感じでおもしろいことも気の利いた事もいえないで今日の日記は終了です。だってだって、波が悪いんだー ( p_q) うっうっ おいらのせいじゃなーーーい!!ということでまたいつか☆

【今日のまとめ】
やる気−☆5つ。台風のうねりが入ってると思われ(勝手な推測)気合は入りまくり!
満足度−☆2つ。はっきりいってつまらんでした。これが波乗りの魅力でもあるんですね。
総合諸費用−朝ごはんと昼ごはんのお金で1500円でした。


                                                           一番上へ戻る


タイトル デジタル時計と金メダル
日付 スポーツ名 総合諸費用 やる気 満足度
2004年10月17日 釣り 0円 ☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆
ぐはははー、台風も温帯低気圧に変わり心にも日差しが入り込んで暖かい気分になっているスポーツバカです。(日記作成日10月21日、超大型の台風23号が関東地方から抜けていった翌日)皆様に被害が及んでない事をお祈りいたします。

いやぁ、釣りにいってきましたよ!釣りです、釣り!!釣りといっても、海釣り、バス釣り、川釣り、渓流釣りと色々ありますよね?今回は初めての渓流釣りです(*^_^*)メンバーは父上(普段は普通に呼んでますからね・・)の仕事仲間です。それにスポーツバカの兄弟、彼女なども加わって民族大移動です。今回は20人?30人?ぐらいいたので大型バスを貸切り東京の秘境が隠れている奥多摩へゴーです。いやぁそれにしても暖かい日でしたよ♪このところずっと雨が続いていたので雨かな〜とおもっていたのですが見事な秋晴れでした☆

前日から彼女が実家の方に泊まりに来て(いつもは自粛しているのですが今回は特別にお許しが出たので♪)、翌日は朝の5時起きで一家一同バスに乗り込みます。奥多摩へ行く道中でたくさんの人を乗せてあっとゆーまに大型バスは一杯です。その時点で朝の8時。で、なんでバスの中にビールが配られてるんですか?なんで枝豆とおかきがバスの中を回っているんですか?枝豆少し味が濃くないですか?お酒に合うように作られてませんか?

そうです。大人たちは釣りより酒を楽しみにしていたのです。僕はこんな朝から酒なんか飲んでたまるかい!と思って自分を律している事1時間。気付いたらほろ酔い加減の自分がいました。気付くとエビスビールが2本あいています。え?e?コレのンだの?僕?え?彼女は優しくうなづきました。

ほろ酔い気分で彼女とモノマネごっこをしながら道中は楽しみます!彼女の十八番は『火垂るの墓』のせっちゃんです。にぃたぁ!っていうあのコです。そして僕の十八番はなんだろ?その日はおだゆうじでしたね。「レインボーブリッジを封鎖できませ〜ん」って、あれです。永遠とやり続けました。それがなぜかおもしろいんです。お酒の力もてつだったったんでしょう(*^_^*)そしてバスの中でじゃんけん大会がはじまったんです。バスの右側と左側に分かれて地区チャンピオンを決めます。僕は左に座っていたのですが6回ぐらい連続で勝ってしまってなんと地区チャンピオンに。そして僕は王者決定戦へ。って相手は7歳ぐらいの女の子・・。勝っちゃったらまずいな〜と思っていたのですが、こんなときに勝っちゃうんですよね。かくして僕は30人の頂点に立つのでありました。優勝商品はハロウィンの帽子とお菓子。なぜか帽子だけはあげずにお菓子をその女の子にプレゼントしました♪

なんやかんやで一向は奥多摩の渓流に到着したのであります。まずは腹ごしらえということでジンギスカンを頂きます。うんめーー!!なんておいしいんでしょう。うちの家族はみんな大食らいなので何回もお代わりして従業員さんも忙しそうでした☆食べ放題だったんだろうか・・??腹ごしらえが済み川へ降りると見事にキレイな水が流れているではありませんか!うっとりとしてしまうぐらいの美しさです☆

かくして御一行の大渓流釣り大会は始まるのでした。ルールは簡単、一番でっけぇ魚を釣った人が一等です。3時間ほどみんなで楽しみ僕は12匹も釣りました。さらに一番でっかいだろう!と思われる魚も密かにつっていたのです。そしてクライマックスの計測タイムへ今までのTOPはなんと僕の彼女の31cm。なかなかいい記録ですが、勝ったと勝手に思っていました。僕の魚の番です。・・・・・・・、29cmでーす。『えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ!!!!!』そんなばかな−−−−!!もっかい計ってください!じゃ、この魚は!?じゃあこっちは?!としつこくくいさがるものの優勝は彼女にかっさらわれました・・。今回得たものは僕は負けず嫌いだということ。

優勝商品は高性能なデジタル時計と金メダルだったそうな。

とっても有意義な時間を過ごす事が出来た、秋晴れの1日でした。


【今日のまとめ】
やる気−☆4つ。気合は入りまくりです!
満足度−☆5つ。肉たべて、ビール飲んで、魚を釣って最高でした☆
総合諸費用−本当は会費を払うのですが、彼女がいたため笑顔でおっけー!0円でありました♪


                                                           一番上へ戻る


タイトル 裸男、秋空の下
日付 スポーツ名 総合諸費用 やる気 満足度
2004年10月2 日 サッカー 3000円 ☆☆☆ ☆☆☆☆☆
今日も居間からこんばんわー。どうも管理人のスポーツバカです。
だいーぶ久方ぶりなスポーツでして気分がどうしても高揚してしまうこの私めをお許し下さい。

えぇと、今日はタイトルから分かるとおりサッカーです!今日は本当の試合ではなく友人10人でミニゲームでした。いや、でもね。僕ミニゲームが好きなんですよね。たまらないんです、はい。なんでかって試合は緊張しちゃうじゃないですか。え?なんでって?そりゃあ得意なスポーツではないからですよ。というか特にサッカーをやってきたわけではないので技術がないんです。でもスポーツバカというぐらいですからスキなんですよね。がむしゃらに動けばいいだけですから(*゚∀゚)だから僕はいっつもフォワードです。点を決められないフォワードです。技術が足りないフォワードです。そのくせあいているスペースに走りこむことしかしない大馬鹿です。

ここで僕の今までのスポーツ歴を話すと、メインはやっぱり高校3年間やり通したラグビーですねぇ。あとは野球、卓球、アーチェリー、サッカーなんかをやってきましたね。サッカーをやっていたといっても小学6年生の1年間だけです。よってその頃培った技術も糞もありません。なんせ、あまり練習をしなかったんです。そりゃあうまくはなりませんわね。でもその1年間が功を奏したのかフォワードの動きみたいなものはなんとなーくわかるんです。だから今もサッカーを続けられているんでしょうね。まったくの素人だったらやってないですよ、たぶん。スポーツバカだからやってるのかな。。。

そんなわけで今日のミニゲームは3点決めました!基本的に前にしかいないのでシュートチャンスが多くなるわけです。ディフェンスも出来ないから戻りません。とゆーか一本のダッシュでもう後ろには戻れません・・・。情けない事に、どんどん体力が落ちてる気がします。いやぁ、20過ぎたら早いですねぇ。日頃からしっかりと基礎体力をつけておきたいものです。そして僕が所属したチームが見事に勝利し、お風呂に入るお金を賭けていたため、500円がうきましたぁ☆みんなで輪をつくりサッカーの話をしながらくらくらになるほど湯につかりそのお風呂屋さんをあとにするのでした。

これで今日のスポーツ日記は終わりです。と思ったら大間違い!!こっからが本番ですよ!なんと僕らはバーベキューをやると決めていたんです。もう、チャンス的にも寒くなりかけているし、これからはちと厳しいなと思っていたので思い切って今日にしちゃいました。家がガス屋を営んでいる友人宅へ食材と炭と酒と10人の男を連れ、乗り込んだのであります。いや、でもね、そこの父ちゃん母ちゃんすごいいい人なんです。母ちゃんは野菜切ってくれてさらにご飯もたいてくれちゃって、父ちゃんはガス屋の本領発揮ででっけぇぇガスバーナーで炭をすぐに真っ赤にしちゃって・・。鬼気迫るものがありましたね、あれは。だって火がどぅーーーーーん!!(村上ショージっぽく)って出てるんですもん。そりゃ、すぐに真っ赤になりますわね。鉄板も用意してもらってほんとに感謝感激でした☆今度行く時は手土産の一つでも持っていかなければぁぁ。

そんなわけで、男10人による男10人の為の半裸大宴会は秋の夜空の下で行われたのであります。

いつも通りキャプテンの挨拶中に僕と友人が乾杯を待たずにビールでのどを潤すと当然のようにげんこつが飛んできて、一つ笑いがとれたところで乾杯です。なんていい響きなんでしょうか。乾杯。かんぱい。KANPAI。素晴らしい。この瞬間の為に生きているかと錯覚してしまうほどです。それに加え心許せる友が周りにいるということが素晴らしいじゃないですか。ビールどころじゃないですよ。ってビールも必要なんですけどね☆ こう見えても(どう見えて??)僕はけっこう飲む方なんです。つまりイケルクチというわけなんです。ざるなんか通り越してあみです(笑)そこまで強くはないですが、そこそこです。スキなんでしょうね、みんなと飲むことが。

そんなこんなでたまねぎ、かぼちゃ、ぴーまん、肉がいい具合に焼けているわけですよ。当然、腹をすかした若いにぃちゃんが10人もいればそこは修羅場、戦場と化すわけです。油がはね、肉が飛び、かぼちゃがひっつき、じゃがいも丸こげでひどいってもんじゃない。でも、少しおなかが満たされたら落ち着いてくるんでしょうね。みんな座って各々好きなテーマで語ってるんです。ふと、周りを見渡すとなぜか半裸の人が多いんですよね・・。しまいにはパンツ姿になってるやつもいるし、ってまだほとんどシラフですよ?!なんでだろうと思ったら、今度は全裸男(K君)がいるわけです(笑)人んちでですよ。それはそれは爆笑です。ま、結局は脱がされてたんですけどね。僕も当然加担してたわけなんですけどね(笑)そいつは開き直ったらしく全裸でバーベキューパーティに加わりそれがあたかも日常の姿のように溶け込んでしまったのです。彼はすごいですよ。僕が生きてきた中で一番すごい人間なんじゃないかと思うんです。常に彼はいじられキャラです。そうしないといけないって自分で理解してるところがまたすごい。一発芸をやらせてもおもしろいつまらない抜きに絶対に何かを出してくるんです。大半は笑えもしないギャグが飛び出しますが、たまに僕らを沸かしてくれる時があるんです。そーゆーの最高にスキですね。

飲み会も終盤にさしかかり、案の定K君はキャプテンにダメだしされているんです。これはもう恒例なので仕方がありませんね。そんな時間がゆっくりと流れ酔いもいい具合にまわってきた頃、片付けを始めて大半の友人は11時ぐらいに寝床につきました。でも熱くほてった体と心は友人との語りを望み、少人数で輪になって語るわけですよ。将来の話だとか、就職がどうたらだとか、面接がなんだらとか、サッカーはこーだあーだとか、彼女の話だったり、とにかく色々です。酒も切れて一通り話し終わった時は朝の4時でしたね〜。アクセスアップやサイト作りの勉強、就職活動も大事ですが、でも、僕にとってはこーゆー時間がすごく大切なんです。心の底を見せ合える友人と何かを熱く語るっていうことは何事にも変えがたい思い出となるわけです。ある意味これを求めて僕らは集まって酒を飲んでいるのかもしれません。真剣に話してる奴の意見を真剣に聞いて真剣にそれは違うぞ!とかその通りだ!とか言える仲間がいてくれて本当に良かったと思う。

彼らがいなかったら今の自分はいないわけで、もちろん違う自分はいたのだろうけど、やっぱり今の自分の環境が大好きで。って何を言っているんだろうか。とにかく今日は常に僕というちっぽけな存在を支えてくれているすべての友に感謝というわけです。一人では生きていないんだぞと実感させられたアツイ夜だったわけでございます。アツイ夜にもサムイ夜にも必ず終わりは来る訳で、どんな事に区切りをつける時はいずれやってくる。少々ほてった体をもてあましながらも全裸男や半裸男たちは寝床に就いたのでありました。ヒュルル~。


【今日のまとめ】
やる気−☆3つ。本日はもともとサッカーに行く予定じゃなかったんですけど、急遽きまったことなのでやる気は3つ!
満足度−☆5つ。スポーツがどうこうじゃなく、友人に感謝感激。最高の夜となったので満点。
総合諸費用−昼ごはんと夜の飲み代で3000円てとこでしょう。


                                                           一番上へ戻る


タイトル 脳震盪(のうしんとう)から学んだこと
日付 スポーツ名 総合諸費用 やる気 満足度
2004年9月19 日 ラグビー 1000円 ☆☆
はろー、みなさま、こんにちは。

今日はラグビーのOB県大会でした。同じ高校だけではなく、同地区の選手が集まっての県大会です。はっきりいってやる気はかなーり低かったです。理由は3つで大会開催場まで少し遠く朝が早いこと。そしてもう一つは前日に寝るのが遅かったからです。なぜかというと飲み会があったんですよね〜。それは黄金道日記をご参照あれ♪最後の一つは、前情報で相手がとても強いことがわかっていたからです。つまり結構実力差があったんですね。ま、そんなことでやる気はあまりなくなりませんでしたが。

朝6時半起床で身支度をととのえます。情けない事に昨日の飲み会から帰ってきて今日のために早く寝たかったので風呂も入らず寝てしまっていたため風呂にはいってサッパリ。いつもどおり朝のメールチェックをして、今日はアンケートで稼ごうの『Prize-Prize』の週間アンケートの日だったのでアンケートに答えていると友達から向かえの連絡が!急いでアンケートをすませ友達の車に乗り込み出発です。

会場に着いて着替えて体を作ってストレッチをして・・、とすごしていたらいつの間にか試合開始。すごく暑い日で体調もあまり優れなく「怪我しなきゃいいなぁ」と思ってたんです。

ここで少し話を変えてラグビーのことを少しお話します。ラグビーというのはルールが複雑難解でここですべてをかいつまんでお話してもとてつもない量になってしまいますので基本的なルールを理解しましょう!まず、ラグビーは球技の中で一番人数が多いスポーツとなっています。1チーム15人で構成されています。つまり1試合のフィールドの中に30人が入ってプレーするわけです。もう、ごちゃごちゃです(笑)その15人の1人1人の役割が決まっています。ですから、ラグビーには色々な才能をもった人たちが集まる訳ですね。足の速い人、遅い人、体がデカイ人、痩せてるけどのっぽの人、筋肉はすごいけどちっちゃい人、ボールを蹴るのがうまい人、パスがうまい人、というように様々です。そして15人の中から大まかに2つのグループに分かれています。それは、FW(フォワード)とBK(バックス)です。基本的にはFWに大きい人や強い人、背の高い人、太った人などが集まります。BKには足の速い人、強い人、ボールの扱いがうまい人、パスがうまい人などがあつまります。よくテレビで見るでかい人たちがガツーン!とぶつかってるのはスクラムといって2チームのFWから成っています。そこからボールの奪い合いが始まるわけです。当然スクラムが強いチームはボール奪取率が上がります。そしてFWが獲得したボールをうしろに控えているBKに回してトライ(得点をあげること)をとります。ほんとーーーに、簡単に話すとこんな感じでゲームは進みます。もう少し詳しく話そうとすると本当に長くなってしまいますのでこれから小分けにしてルールなどを解説していきたいと思います。しかし、はっきりいって僕はあんまりラグビーのルールを理解してないんです・・。だって難しいんだもーーーん ( p_q) うっうっ  基本的なルールは把握しているのでご安心下さい。毎年ルールが微妙に変わったりするし、複雑なものが多数存在するので全部を知るのは難しい・・。僕はどっちかというと頭で考えてプレーするのではなく、瞬発力や走力を生かして突っ込むタイプです。結構あつくなりやすい性格ですから、クールにプレーできないんですよねぇ。高校時代にお世話になった恩師からはいつも「いくら熱くなってもいいから、頭だけは冷静でいろ。そうでないとお前の性格がマイナスに向かうとチームに影響が出る」といわれてました。ごもっともですね。頭の片隅には置いているつもりですが、未だに直りません。トホホ。これで先輩方に迷惑かけるわけにはいかないのでじっくり直していこうと思います。では、今日の本当に基本的なルール解説はここらへんで話を元に戻しましょう。

そして、僕らは試合を開始します。いきなりディフェンスで見せ場がやってきますが、タックル失敗。ディフェンスはかなり自信があったのですがうまくかわされてしまいました。そのせいでトライをとられてしまったんです。情けない・・。そこで気付いたんです。いつもはセンターというポジションでプレーしていたのですが、今日は人数の調整でウイングというポジションに変更になっていたのです。今までセンターしかやったことがなかったのでポジションが違うだけでこんなにもディフェンスの仕方が違うのかということを思い知らされました。簡単にいうとウイングというポジションでは抜かれるとすぐトライをとられてしまいます。いつものセンターだとある程度ミスしても密集地帯のため味方のフォローが入ります。この違いが大きいわけですね。もっと細かくいうと色々な違いがあるんですが、それもまた次回にお話します☆

タックル失敗のあともいつもだったらしないようなミスを連発してかなりモチベーションが下がります。なんか具合が悪かったというかフラフラしてたんですよね。今日、自分をつかわれてもチームに迷惑を掛けるだけだと思い、交代を申し出ましたが人数の関係上交代が出来なかったんですね。ま、それはしょうがないので割り切って後半はがんばろうと思っていたんです。後半が始まってから15分ほどたった時に事故はおこりました。僕は、もう後半のことはほとんど覚えていないのですが僕がディフェンスをしていて相手がつっこんできたそうです。僕が止めようと相手のすね当たりを目掛けてタックルしたところ相手の膝が思いっきり頭にぶつかったそうです。そこから僕は一歩も動くことなく倒れこんだという訳です。ま、脳震盪(のうしんとう)ってやつです。ラグビーではけっこう頻繁に起こりますが、僕は初めてでした。意識がもどったのはその事故があった15分後。僕はタンカに寝ていました。まもなく救急車が来て乗せられ病院に行きました。もうほとんど意識はあったので名前や出身地などの質問は答えることが出来ました。病院についてからは頭部の異常がないかを調べるためCTを撮りました。結果は、幸いにも何もなくほっとしましたねー。少し間違えれば死だってあったわけですから、あとから恐怖がわいてきましたよ。今はまだぶつかった時の衝撃からか頭痛がしますが、これ以上続くならまた病院にいってみようと思います。脳震盪をおこし父に、母に、彼女に怒られ、大切な人たちにもうこんな心配かけることはしたくないなと本気で思いました。迷惑をかけた人達、ごめんなさいm(__)m

そんなわけで、今日のラグビーはある意味特別な日となりました。チャンチャン。

【今日のまとめ】
やる気−☆2つ。上記に書いてあるとおり色々な予定が重なっていてモチベーションがさがっていたためです。
満足度−☆1つ。プレーに対してはまったく納得がいってませんし、周りにとても迷惑をかけて最低でした。ということで、最低ランクの☆1つ!!
総合諸費用−朝食の分おにぎりとパスタとお茶の値段です。お金のかからないスポーツってステキ。


                                                           一番上へ戻る
すぐわかるラグビールールと試合 すぐわかるラグビールールと試合

著者:上田昭夫
出版社:成美堂出版
本体価格:1,100円
トライ トライ

著者:大畑大介
出版社:PHP研究所
本体価格:1,600円



タイトル 太陽と青空とゴルフと
日付 スポーツ名 総合諸費用 やる気 満足度
2004年9月17日 ゴルフ 7500円 ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆
今日はだいーぶ以前から計画していたゴルフの日。以前ってゆーと8月の初旬から計画してたのです。いつもどおり無二の親友2人(R君とS君)と行く予定だったので3人の予定を合わせてたらこんなに日がたって夏も去ったかと思う今日になってしまいました。

と、思ったら。夏が戻ってきたな!と思わせるほどの快晴。照りつける太陽の下、ひたすらにゴルフボールを探してました(笑)

最初にいっておくと今日のスコアは燦々たる結果に終わりました。公表するのも恥ずかしいですが、公表しちゃいます!
スコア、IN60、OUT50の合計110。ロストボール4回。最低です。といっても、わからない人の為に今日はゴルフやスコアの勉強を少ししましょう!
ちなみにロストボールとはボールを失くすことです。ボールっていいやつだと1個500円とか平気でしちゃうから痛いんです。まぁ、僕はすぐなくすのでやすーいのを使ってますが。

通常ゴルフは1ホールごとカップイン(ボールがゴールとなる穴に入る事)を目指し18ホール回ります。18ホール回って何回打ったかを競うスポーツです。基本的に短いコース(PAR3)、中くらいのコース(PAR4)、長いコース(PAR5)と分かれています。なにやら見慣れぬ数字があったかと思います。例えば『PAR3』という意味は、このコースは3打でカップインすればイーブン(PARと言う)ですよ、という意味です。4,5も同様です。もしPAR3のコースでカップインするのに4打かかったのならパーではなくボギーとなります。ボギーとは表示されてる数字より+1打で回ることを示しています。その他の名称は以下の通り。

ホールインワン−数字に関わらず1打でカップインすることです。もし、達成した場合、大体パーティを開き大量のお金を使いますのでご注意を☆
アルバトロス−PAR5のロングコースで2打でカップインした場合。ものすごいです。プロでも達成した人は少ない。
イーグル−コースによって設定されている数字より2打少なくカップインした場合こう呼びます。プロではちらほらありますが、素人では到底無理です。
バーディ−コースによって設定されている数字より1打少なくカップインした場合こう呼びます。素人でもとることが出来、僕も過去1度だけあります。
パー−コースによって設定されている数字と同じ数でカップインした場合こう呼びます。基本的にはパーを目指します。
ボギー−コースによって設定されている数字より1打多くカップインした場合こう呼びます。素人ではあたりまえです(笑)
ダブルボギー−コースによって設定されている数字より2打多くカップインした場合こう呼びます。へこみます。
トリプルボギー−コースによって設定されている数字より3打多くカップインした場合こう呼びます。自信喪失です。クラブを投げたくなります。
+4−設定されている数字よりプラスいくつという意味。ここまで来ると名前がありません。僕はプラヨンと呼んでいます(怒りながら)
+5−上に同じ。ゴルフの神に見放されたと感じ始めます。ここまでくると逆に開きなおっていいプレーがひょっこり飛び出します。(笑)

以上、基本的な呼び名でした。
そして18ホールは大きく9ホールづつ2つに分かれています。9ホールをハーフといい(IN又はOUTとも言う)、基本的には2時間程で回れるようになっています。当然うまい方はもっと早いです。そして普通ハーフPA R36と設定されていますから18ホール全部まわるとPAR72となります。つまり72打で回ればかなり立派、素晴らしいパープレイということになります。このレベルだと素人ではありません。プロに近いアマチュアプレイヤーということでシングルプレイヤーと呼ばれます。

そしてゴルフをやるにあたっておおきな壁は18ホール100打の壁です。多くのアマチュアゴルファーがこの壁を突破するのに苦戦しているんです。ちなみに僕もです。最高スコアは101です。最後の最後に緊張してダボ(ダブルボギーのこと)を叩いてしまいました・・、残念!!今回もこの壁に挑戦したのですが、無理でした。というか、プレーは全然納得いってません。やはり、練習場と本番のコースじゃ全然違うんですね〜。ちなみにちなみに、その100というスコアはボギーペース(全部ボギー)とダブルボギーペースの中間と思ってください。こうやっていっちゃうとヘタクソがばれてしまいますね。お恥ずかしい・・。

それでは、今日のプレーで何がいけなかったのか。たぶんアイアンショット、アプローチになると思います。かねてからアイアンショットはとても苦手で本当に本番なると良いあたりが出ません。ゴルフ場には緊張という魔物がすんでいるんですね。ボールを打つ前の素振りは完璧なんです。で、いざボールを打とうとして振りかぶると何かがおかしい!!と、その流れで打って変な当たり・・。自己嫌悪、といった悪循環に陥ります。ゴルフをやっている人はわかると思いますが、すぶりのスイングがしっかりと出来ればスコアは普段以上にまとまってくるんですよね。素振りの力が入っていないスイングが一番だといわれています。まぁ、これが出来るようになるには本番でのトレーニングが一番なんでしょうね。いくら練習を毎日しても限界があるってもんです。あはは。

良かった点はパットとドライバーでしょうね。ドライバーで打つと普段はあまりまっすぐではなくスライス系(右に曲がる球)なのですが、今日はまっすぐでした。フェアウェイのいい位置をキープしながらアイアンでミスをするという形でした。パットはいつになく良かったです。なぜかというと父の良いパターを勝手に拝借してたからです(笑)いつもはものすごく古いパターを使ってるんですが鉄(なまり?)でできているためコツンとはたく感じになってしまいます。しかし、その良いパターは違うんですよ。音が。コツンではなくポンッ!て音がするんです。球の転がりも良くソフトなタッチで打つことが出来ました。これからも父の目を盗んで拝借する予定でおま(*^_^*)

それではここでゴルフをやったことのない方へゴルフのルール的なものではなく、魅力や少し不満な点について書きましょう。
なんといってもゴルフの良さは爽快感。とても小さい球をものすごく長い棒でひっぱたいて青空へ向かって打つ。これにつきます。もう少し細かく言えばたくさんありますが基本はこれだと思います。もっとちまちましたスポーツであったならば僕はやってないでしょうね〜。ドライバーでしっかりと打てた瞬間は心が洗われますよ☆あと、歩くということ。基本的には18ホールをカート(移動車)をつかいながらたくさん歩きます。ダイエット目的でやってる方もいらっしゃるんです。そしてもう一つ最高のものがあります。それはハーフ終わってからの昼食で飲む生ビール!!・・・、最高です。涙でます。しかし、調子に乗って2杯飲むとその後のプレーに影響が出ますので自己管理が大切です♪僕はお酒で生ビールが一番スキですので生ビールスキのアナタ!一度お試しになっては?

少し不満な点は金額とサービスです。はっきりいってゴルフはお金がかかります。僕はあまりお金のかかるスポーツはしないようにしてますが、なぜゴルフにはまったのか?謎です。しかし、ゴルフクラブは父が昔使っていたお下がりですし、新しいクラブも買ったことがありません。少し古いタイプのクラブで少々重いですが慣れてしまえば気になりません。ボールもゴルフ場にいって落ちているボールを平気でもらってきます。なんとかそのようにしてがんばってます。服も同じです。ほぼ父親のお下がりでなんとかやっています。基本的にゴルフは長ズボン、ポロシャツ(襟がついているもの)という格好です。僕は普段長ズボンなんかはきませんがゴルフ用として500円のチノパンを買ったぐらいですね。値段に見合ったうすっぺらさなので暑い日には最適です(笑)なぜそんな安いのにするのかというとゴルフ用品はすべて高いんです。服から帽子、クラブからプレー費、全部が高いです。一度ゴルフ洋品店に足を運ばれたらわかりますが、なんでこんな普通のシャツが2万もすんの!?とかが普通にあります。少し異常な世界ですよ、ほんとに。プレー費だってそうです。日曜日、いいゴルフ場にいけば食事代など含め軽く2万は吹っ飛びます。ですが、僕はなるべくそんなところにはいきません。サービスも施設も安かろう悪かろうでいいんです。ゴルフ場さえしっかりしてればそれだけで楽しいんですよ。良いゴルフ場はサービス・施設がよいかわりに値段があんなに高いんでしょうね。過去僕が留学していたオーストラリアでは18ホールで豪$30で回れましたよ。日本円に直すと2500円程度ですね。そのかわり食事する場所とかは一切ありません。本当はそれが普通なんです。ゴルフのプレーが半分終わって食事休憩なんて日本だけのようです。でもそれじゃあ大好きなビールが飲めないな・・。うーん、困ったモンです(笑)

でも気付かれた方もいらっしゃるかもしれませんが、今日かかった諸費用は7500円です。地元に安くて良いゴルフ場があるんですよ。平日は6500円でプレー出来るんです。コースも開放感があって好きだしお得なんです。そして昼食代の1000円をプラスして合計7500円になりました。ゴルフを1万円以内に抑えられるってすごいです。次回のゴルフの予定はたっていませんが、行ったらUPします。

【今日のまとめ】
やる気−☆5つ。ゴルフはとても好きなので事前のやる気はマックスです!練習も好調だったのでこの数値になりました。
満足度−☆4つ。プレーは少しいただけない部分があり☆3つですが、青空と戯れさせてくれた自然に感謝ということで1つプラスの☆4つとなりました。
総合諸費用−食事代込みで7500円でした。ゴルフの割にはとっても安い??


                                                           一番上へ戻る
Click Here! 24時間ゴルフ場予約と世界最大級のゴルフ用品オンラインショップのNo.1ゴルフサイトです。
会員特典多数で各種プレゼントキャンペーン実施中。会員数業界最大手。入会金・会費無料。


僕はこの広告を見てすぐ入会してみました品数・値段がとても良く気に入ってます。ゴルフ場も
数多く揃っているため近場、遠く両方検索出来ます。ゴルフサイトで1番のオススメです。



タイトル 彼はボクシンググローブをつけリングコーナーで灰になっていた
日付 スポーツ名 総合諸費用 やる気 満足度
2004年9月11 日 ラグビー練習&ボーリング 4000円 ☆☆☆ ☆☆☆☆
どうもです。スポーツバカです。

もうすぐラグビーのOB対象の県大会が始まるので練習に行かなければなりませんということで、練習に行きました。1人じゃ嫌だったので、急遽マブダチのS君を連れていきました。ちなみにS君も同じ学校のラグビー部だったわけです。

なんとな〜く、あつくてムシムシする日でございました。

練習をしに、久しぶりに母校へと帰ったわけであります。そしたら中学の部が体育祭を開いてる訳ですよ!おぉ、しかもそこには知ってる顔が。誰かと思いきや僕の弟です(笑)ちなみに弟や弟の友達は僕のこと恐いと思ってるんですよね。なぜか。弟に元気にやってるかねー??と話しかけたらあっち行ってよ〜みたいな怪訝な態度をとられたのでしぶしぶ練習へと向かいました。

すでに練習開始時間は過ぎていたのですが、本来のOBならあせる必要はないのです。なんせ、OBですからね。でもね、どうしても遅刻だー!顧問に怒られるーって気持ちが昔の習慣でどっかにあるんです。気が付いたら練習場まで小走りしてました。まず先生に挨拶しにいったら生徒に対してご立腹の様子。軽くあしらわれ、もしかして自分達の遅刻のこと怒ってんだろうかなどと勘違いをしてしまいました。実際はそんなことなかったんですけどね。後輩の部活生に混じって練習したらもうバテバテになるのは目に見えているのでOBはOBで練習する事になりました。5つ上ぐらいの先輩もきていたのですが、これがやる気MAXで、いきなり『あたろう!』なんて言うんです。いやいや、ちょっとまってよおにいさんと。よく考えてくださいましよと。ちなみにあたろうということは体を慣らす為にタックルなどの体を当てる練習のことを指します。しかし流れには到底勝てるはずもなく、濁流に飲み込まれ体を痛めつけるはめになりました。それでも最後には火がついたらしく、もいっちょこーい!などと声をはりあげていた気がします。いやはや、お恥ずかしい・・。

無事練習を終えることが出来、先輩方と食事へ。いきつけの定食屋に行き、いつもの豚バラ定食をたのみ、水をおかわりし、TVを見て、さて出ようかといったとき先輩方がお金を払ってくれているのです!!え!e??いいんですかーー!って感じですよ。さすが、社会人。金回りが違うようです。ご好意をありがたく頂戴して家路へとつくのでした。

しかーし、予定はまだあります。今度は池袋に行き、大学の仲間とボーリングをしにいかなければならないのですな。さっさと支度をしてぶーんと一ッ飛びって出来ればいいのになと思いながら電車に乗り込む。無事、池袋に到着し仲間を待ちますが、いつまでたってもこないのはなぜだーーーーー!!!いや、何人かは来てたんですよ。つまり仕事が長引いてるってことなんですね。あ、納得と思い、人数が揃わないままボーリング場へ。気合をいれ、やるのだけれどどうも空回り。1ゲーム目はまったくいいところなく100ぐらいでしたね。うん。その頃になるともうみんな揃っていてチーム対抗戦を始める訳です。辛くも我がチームが勝利しましたが、またもやスコアは100ほど。いいわけがましくお喋りさせてもらいますと、あそこはね、オイル塗りすぎ!!玉が曲がらんのです。まったくといっていいほど。そしてスペアがとれない。どうしたもんかと考えて、出た答えがストレートで勝負!ということです。次ゲームは友人2人とタバコ1箱を賭け、勝負です。T君がゲームを支配し、常に一歩リードの状態にいます。9フレーム、僕の投球。ここでストライクをとって次に繋がないとヤられる!!と自分にハッパをかけ、見事ストライクを奪取!自らの手、この五指でもぎ取った訳であります。もう一人の友人もなんとかスペアをとり、可能性を残して2人は最終フレームへ。失うものがない強さを見せ付けようぞと誓い合い、お互いの手を握った。

まずは僕の番。やれ、やるんだ、自分。出来る!君なら出来る!!うおぉぉぉぉぉぉぉぉ!!ゴーーー←(玉が転がってる音) パッカーーン!!!!

その時ボーリング場の時がとまり、快音が響いた。僕のすべてを注入したボーリングの玉はまるでレールの上を走っているが如くまっすぐに10本のピンをなぎ倒した。

やった!やったよ〜!ラーラララー、はじめてぇのーちゅう! 見事な逆転劇でこの勝負は幕を閉じた。ちなみに友人もその後見事にストライクをとりT君を逆転。僕らが抱き合っている時、はじっこの方で灰になってるT君がいた。目の錯覚か幻か、彼はボクシンググローブをつけリングコーナーにひっそりと座っていた。僕らはそんなT君にねぎらいの言葉を一言・・、『お疲れ様・・』。

彼はボクシンググローブをつけリングコーナーで灰になっていた。


【今日のまとめ】
やる気−移動がめんどうくさいという思いからやる気は少し下がり☆3つです。
満足度−内容は納得できないまでも勝負に勝つことは素晴らしい。ということで自分を誉めてあげたい為☆4つ。
総合諸費用−ボーリング代、電車賃、飲み食いなどを考えて4000円ポッキリで!


                                                           一番上へ戻る
日本ラグビー原論 日本ラグビー原論

著者:永田洋光
出版社:ぴあ
本体価格:1,700円
スポーツボウリングの世界目指せ200点! スポーツボウリングの世界目指せ200点!

著者:日本放送協会 / 日本放送出版協会
出版社:日本放送出版協会
本体価格:1,000円



黄金道サイト案内早見表
黄金道〜初級〜 『楽にタダで稼ごう』編 黄金道〜中級〜 『ちぃと難しいなぁ、でもやるしかないじゃないか』編
・メール受信で稼ごう メール受信で稼ぐってどゆこと?用意するものリスト
特選サイト特選サイト2実践指南!
・ホームページを作って稼ぐ! まずは何が必要なの?・どうやって稼ぐの?
・アンケートで稼ごう アンケートでどやって稼ぐのさ?特選サイト・特選サイト2・実践指南!   僕の実践履歴・オススメ書籍とHP集
・ゲーム、懸賞で稼ごう ゲーム、懸賞で稼ぐって何?特選サイト・特選サイト2・実践指南! ・Yahoo!Auctionで稼ぐ! Yahoo!Auctionて何?・どうやって稼ぐのさぁ(・∀・)?
・−−−で稼ごう     僕の実践履歴・オススメ書籍とHP集
黄金道〜休憩〜 『ちょっと休憩して頭を休めましょうか』編 黄金道〜上級〜 『投資を勉強して、賢く資産形成』編
・本を読むのだ! なぜ本を読むのか?・黄金道〜初級〜関連本 ・株式に挑戦 株とは?・株を本で勉強する
  黄金道〜中級〜関連本・黄金道〜上級〜関連本   株をサイトで勉強する・実践履歴
  超オススメ本・オススメ小説・その他 ・不動産に挑戦 不動産とは?・不動産を本で勉強する
・『僕』って? 『僕』の自己紹介(゜ ∇、゜)ノ やあ!・黄金道日記(blog初挑戦!)   不動産をサイトで勉強する・実践履歴
  『僕』の留学日記・人類よスポーツをするのだ! ・メールを送る コチラからどうぞ。宜しくお願いします。
・その他 黄金道とは?リンク、相互リンクについて・バナーリンクページ・BBS ・お気に入りに追加 お気に入りに追加なんてどうです??
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO